★おもしろ野菜紹介★その2〜グラパラリーフ〜

   グラパラリーフという新しい野菜をご存知ですか?

 見た目はアロエのような、サボテンのような多肉植物。 

日本ではまだあまり馴染みがないようですが、中南米原産で世界中で食べられている野菜です。

近頃では日本でも千葉や秋田で栽培され始めいるようです。

グラパラリーフはカルシウム野菜★

カルシウムは現代人に不足していると言われている栄養素の一つ。

カルシウムを取るには牛乳を飲んでおけばいいというものではありません。

牛乳をコップ1杯飲むとカルシウムは110mgも含まれているのもかかわらず、実際に栄養素として体に取り込まれるのはたったの20mg!!

その訳は、人間の体にカルシウムを吸収するにはマグネシウムも一緒に取らなければダメだから。

その点、グラパラリーフはマグネシウムの量が牛乳の5倍ほども含まれているのです!カルシウムだって2倍あります!

さらにカロリーも牛乳よりもグッと低いのです。

要するに手軽にカルシウムを健康的かつ効率良く、体に取り入れることのできるお手軽な野菜♪

ビタミン・ミネラル・アミノ酸も多く含まれています。

 

グラパラリーフはシャキっと歯ごたえが良く、とってもジューシー。

食べ方も色々。

そのままかじっても良し、牛乳やビールにだって混ぜても良し、納豆なんかに混ぜても良いそうです。

ただ本当に酸っぱいようなので、ご注意を。。

 

このグラパラリーフ、やはりサボテンと同類ということもあって、とても育ちやすいようです。

水を与えなくったって写真の通りに新芽が出てきました。

植木鉢にちゃんと植えたらどんどん大きくなります。

お宅にもお一ついかがですか?

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年05月30日 15:00
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /47

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)