梅シロップの梅の使い方

わが社で作った梅シロップ。2007年7月3日のブログ参照。

水や牛乳で薄めて飲んで、とっても美味しい♪

そこら辺で市販されている梅ジュースとはかなりちがいます!

みんなに大好評でしたよ♪

けど梅シロップを作るときに使う、たくさんの梅そのものが残ってしまいますよね。

ぱくぱく食べてしまっても美味しいけど、何せたくさんあるからなかなか減りません。

そこで梅を使って何か作れないかと思いました。

●梅ジャム●

1、シロップから梅1舛鮗茲蟒个掘⊆錣鮗茲

2、果肉を切り刻み、裏ごしする。
3、種を鍋に入れ、ひたひたの水を入れて火にかける。煮立ったら弱火にして、種のまわりの果肉をとりながら煮て、取りきったら煮汁をこす。
4、 煮汁に裏ごしした果肉を加え、煮詰め、砂糖をお好みで数回にわけて加える。

 

●梅わらびもち●
1、ウメシロップ100mlを電子レンジで1分30秒ほど加熱する。

2、梅シロップに水300mlを加える。

3、鍋にわらびもち粉を入れ△400mlを少しずついれ、ダマが出来ないようにまぜる。

4、種を取って包丁でたたいた梅の実と蜂蜜をお好みで少量加える。

5、鍋を弱火にかけ、全体的にとろみがつくまで混ぜる。

6、容器に流し入れラップで表面を覆い、荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

 
これは最後の最後まで。シロップも果肉も美味しく食べれて飽きません!
 
実は今日も会社で再び新たな梅シロップ作りに取り掛かりました。
 
今は・・・冷凍中です。
 
またブログにアップします★

投稿者: 古昌商店 日時: 2008年06月02日 15:01
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /51

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)