豊後梅が届きました

先日スカイ農園さんから豊後梅が我が社に届きました。

2008年7月7日のブログ「スカイ農園さん〜小梅篇〜」をご参照ください。

卵くらいの大きさと聞いて疑っていたのですが、本当に大きかった!!

見てください↓

普通の携帯電話と比べて、この対照比です。

変です。

やっぱり普通の梅では考えられないほど大きいです。

この梅を見て、あるお方がそのままボリボリとかじって食べていました。

その方は「おいしい」と言っていましたが、本当かどうかは知りません・・・

決してマネしないように。

青梅の種には、アミグダリンという毒が含まれていて、青酸を生じることもあります。

ただし、青梅中のアミグダリンによる致死量は、成人で300個、子供で100個に相当します。

一つくらいなら腹痛程度らしいです。

その方は終始ケロッとしてましたけど( ´_ゝ`)

青梅は漬けたり、何なりしてから食べましょう。

 

ということで、我が社では、豊後梅をシロップにすることにしました。

今は冷凍庫でシロップになるための準備で眠っています。

2008年6月10日ブログ「梅シロップ作りました」参照。

豊後梅のシロップ、また作ったらアップします!

あんな大きい梅だと何だか、いつもよりワクワクしちゃいます。

シロップが出来上がった後の豊後梅は、果肉たっぷりでとても美味しそう♪

楽しみ☆


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年07月18日 15:52
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /71

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)