豊後梅のコンポート

先日会社のみんなで、豊後梅のコンポートを頂きました。

 

とても美味しそうに生まれ変わったでしょ?

生まれ変わる前の豊後梅は7月18日のブログ「豊後梅が届きました」をご覧ください。

この梅のコンポート。

お味はとってもさっぱりしており、この暑〜い季節のデザートにはピッタリ!といった感じです。

梅によって甘さが違うようで、甘い!という人と酸っぱい!という人がいました。

おそらく梅の熟し具合によるものだと思います。

私は酸っぱい方に当たったのですが、酸っぱいながらも蜜が甘いので、大変美味しく頂きました。

甘いほうを食べた人によると「さくらんぼのような味」だそうです。

 

この美味しいコンポートを作っていただいたのは社長と交流のある寺西さんという方。

広島にあるレストラン「サソンボン」「ビストロエメ」のオーナーシェフでいらっしゃるんです。

前にもルバーブのタルトを作ってくださったことがあります。

*2007年6月23日ブログ参照。

「Ca sent bon(サソンボン)」http://www.syougeki.jp/syoukai/casentbon/

「Bistrot Aimme(ビストロエメ)」http://www.syougeki.jp/syoukai/bistrotaimee/

どちらも焼きたてのパンが食べられ、メインもとっても美味しくて行列ができるほどの人気レストランです。

是非行ってみてください!

 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年07月22日 15:17
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /73

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)