梅味噌の出来上がり♪

我が社で梅味噌を作ってから、約2ヶ月が過ぎようとしています。

6月7日のブログ「梅味噌の作り方」、6月21日ブログ「梅味噌〜中間報告」を見てくださいね♪

共に漬けていた梅を取り除き、梅味噌の出来上がりです!!

漬けていた梅はこ〜んなにシワシワ↓

「梅味噌〜中間報告〜」をご参照に・・・1種類づつお皿にあけてみました。

↑ ’滷隠襭隋μA坑隠襭隋砂糖300gの味噌。       ↑◆’滷隠襭隋κ討海Δ弧A坑横襭隋砂糖450g

 さらさらしています。                       サラサラしてない。                                     

   

↑今理青梅1kg・新庄ゴールデン味噌2kg       ↑ずM青梅1kg・白味噌1kg・砂糖500g

 味噌ですねぇ〜                          ,里發里茲蠎禊灰疋蹐辰版擦ぁ

 

砂糖を入れた方が梅とミックスされやすいのでしょうか?と前のブログでも述べていましたが、

やはりそのような。。

甘口の味噌、または砂糖を多く入れた味噌の方がサラサラと液状になっています。

砂糖の入っていたと比べ、の味噌は全然違いますよね。

何せはお砂糖全く入ってないですから。。

だったらも液状になってもよさそうですが(;・∀・)ヨクワカラナイ

今度きちんと調べてみます。

の味噌は本当に液状になっていて、我が社お得意の「ペットボトルに入れ替え」ました。

はこんな感じで↓

                                 

つけて10日後のブログにアップしたときのものと、あまり変わりがないように見えますが、

やはり2ヶ月も漬けて、待っていたんだから違いますよ!

まずは香り。梅の香りと味がいい感じにつきました♪

あと、やはり味噌の感じが以前と比べてずっと柔らかくなっています。

見た目には分かりにくいかもしれませんが、触ってみたら柔らかくなっているのが、よく分かります。

あと若干色が濃くなっているような気がします。

△鉢はまだ漬け込み続行中です。。

またこの話題、更新します♪


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年08月06日 15:04
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /81

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)