ドライ・シシリアンルージュ

これは乾燥させたシシリアンルージュトマトです。

この度、2つの手段でシシリアンルージュを乾燥させてみました。

一つはこれ↓                            もう一つはこれ↓

オーブンで5分ほど焼いたあと天日で5日間干したもの

ふりかけなどを作るときに使う業務用乾燥機で乾燥させたもの

今回はこの2手段で挑戦しました。

写真では少し分かりにくいのですが、,離ーブンで焼いたものは赤い色をしており、

△里佞蠅け乾燥機のものはエンジがかった赤になりました。

ちなみに,諒はオリーブオイルも使用したため、艶もよく出ています。

ドライトマトってお店で買おうと思ったら、とても高いんですよ。。

△里佞蠅け乾燥機は滅多にご家庭にあるものではないのでなかなか挑戦できませんが(;・∀・)

,諒法は是非挑戦してみてください!節約節約で。

乾燥させることで、シシリアンルージュの美味しさをギュッと凝縮できているのでしょうか?

気になるお味の方は・・・

ヾ鼎て美味しい。やはりシシリアンルージュとオリーブオイルの相性はバツグン!

甘いところとトマト特有の酸っぱさのあるところとの変化のバランスが絶妙で、これまた美味!

やはり生のシシリアンルージュとはまた違った美味しさです。

 

乾燥させたシシリアンルージュはもちろん、そのまま食べても!

料理の付け合せにしたら、赤が映えるので、料理をより引き立てて見せてくれそうですね♪

刻んで料理に混ぜても、美味しい料理ができそうです。

 

一つ簡単レシピをご紹介☆

☆ドライトマトとズッキーニの炒め物☆

1、ドライトマトは適量を戻し(*1)細いせん切りにし、ズッキーニは2本くらいを短冊切りにする

2、常温のフライパンにオリーブオイルを敷き、にんにく1片をミジン切りにしを入れ、弱火にかけます。

3、ドライトマトとズッキーニを加え、ズッキーニに火が通ったら塩・コショウで味を整えましょう。

このままでもいけるんですが、パスタにかけたら、晩御飯の一品にもなります♪

*1 ☆ドライトマトの戻し方☆


1、熱湯に大さじ1のを加えます。

2、ドライトマトをいれ、10〜15分待ち、水切りをします。

3、布巾などで拭かずに自然乾燥で乾かします。

ちなみに2の戻し汁は美味しいので捨てずに別のお料理に使われることをお勧め

また戻し汁のレシピはアップします☆


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年08月22日 16:29
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /84

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)