西城町の丸オクラ

まだまだ続きます、広島県庄原市西城町の珍野菜特集☆

今回、ご紹介するのは丸オクラ!別名「貴婦人の爪」だそう。。↓

そういわれると爪みたく見えてきます。

オクラは角オクラに比べても断然おいしいと大好評の野菜なんですよ♪

一般的な角オクラとの違いを述べると・・・

角オクラの切り口は星型なのに対し、丸オクラは丸です。

あと、丸オクラは大きくなっても柔らかいまま

なので角オクラより約2倍も大きいサイズで収穫できます。

柔らかい理由の一つは角がないので筋がないから。なるほどです!

角オクラに比べ、丸オクラは粘りが強く、味も濃いです!

 

実はオクラはハイビスカスなどと同じアオイ科の植物

沖縄では丸オクラの栽培が盛んなんですよ♪

↑ハイビスカスの花                       ↑丸オクラの花

オクラの木は3mを超えるほど成長するものもあります。

なので、葉などについている小さな棘が収穫中に上から降ってきて皮膚に付着なんてしたら、

かゆ〜い!!!(:.;゚;Д;゚;.:)

ってなるんだそうです。

想像しただけでも、かゆくなってくる。。

丸オクラを栽培中の西城町を始め、農家の方々、ご苦労様です!

実はオクラの原種は角オクラではなく、丸オクラの方!

明治時代にアフリカ原産の野菜として日本にやってきました。

当時はもちろん全て丸オクラ。

角オクラは数を増やし、栽培をしやすくするために日本にて品種改良されたものです。

というのも、丸オクラの旬は8月前後

丸オクラはハイビスカスのような花を咲かせるのですが、この花が雨に弱い

だから、梅雨や梅雨明けの時期なんかには収穫が皆無となってしまうわけです。

それに比べ角オクラはそういったことがないので、収穫が安定しているので農家さんに好まれます。

だからなかなか同じオクラなら、角オクラを栽培しようってなっちゃうんですね。

丸オクラは収穫は安定はできないけれど、本当にその分、美味しい!

種子は乾燥させたらコーヒー代わりになるそうです☆

さすがアフリカ原産野菜!?

 

栄養面でも決して侮れません。

ビタミンA、ビタミンC、鉄分、糖類やカルシウムなど体にいい栄養素を多く含んでいます。

整腸作用も見逃せません。

オクラはごぼうと比べても同程度の繊維質を含んでいます!

あのネバネバは野菜にはあまり含まれていない水溶性食物繊維なので、より健康にいい証拠です。

コレステロール、血圧の正常化など、生活習慣病予防に効果的!

スタミナを増やすことも、オクラパワーでできます☆

言い出したら切りがない程、オクラは健康にとってもいい!

 

今ならまだ丸オクラを美味しく頂けます!

角オクラとの味比べなんかもしてみてはいかがでしょうか?

是非お買い求めくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年09月08日 13:51
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /93

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)