西城町の丸ズッキーニ

この真ん丸いの!!↓

メロンでもなければ、未熟なトマトなんかでもありません。

実はズッキーニ!!「丸ズッキーニ」といいます。

大きさはソフトボールがもう一回り大きくなった大きさ

味は普通のズッキーニも丸ズッキーニもおんなじ

けど見た目はこの一般的なズッキーニとは全然違いますよね↓

このズッキーニを見てもあまり想像しがたいのですが、丸ズッキーニを見たならば少しは分かりました。

それはズッキーニは胡瓜に似てるけど、実はペポ南瓜という南瓜の仲間だということ。

↓これがペポ南瓜

丸ズッキーニにそっくりではないですか☆

南瓜は完熟したもの、ズッキーニは未熟のまま食べます。

完熟と未熟で大差ですねぇ(゚з゚)

ペポ」ってラテン語で「瓜の実」という意味だそうですよ!

写真以外にもさまざまな形状のペポ南瓜があり、別名は「おもちゃ南瓜」。

主に鑑賞用として栽培されてきましたが、近年は食用のものも栽培され、美味しく食べられています!

 

そういえば観賞用の南瓜が大活躍のハロウィンが来月やってきますね!

ジャックオランタン M

 ハロウィンがもっと普及したら楽しいのにー!!

まずは皆さんもジャック・オ・ランタン作りから始めましょ☆

丸ズッキーニでも代用できそうな気もしますね・・・。

 

南瓜同様、細長いズッキーニでは不可能な丸ズッキーニのメリット!

それは中をくり抜いて、お料理を詰めて、オーブンで焼けます!

かわいいし、美味しいし、一石二鳥★

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年09月12日 16:05
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /94

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)