北海道のじゃがいもは今が旬ですよ★

こんにちは。

広島、中央市場の古昌商店です。

この度の旬の野菜としてご紹介するのは「じゃがいも」。

じゃがいもは1年中手に入る、私たちにとって大変身近な野菜です。

実はじゃがいもの収穫は春に九州から始まり、秋に北海道に達します。

よって、今は北海道のじゃがいもの旬の時期☆

南北に長い日本列島では必ず1年中、日本のどこかしらでじゃがいもが収穫されている、ということになります。

保存性も高く、年中収穫できるので、値段も年中安定しているので主婦の方々にとっては強い味方!!

▲ダンシャク

上記の写真のじゃがいもは「ダンシャク」というもの。

その他にも有名どころでは細長い形の「メークイン」や、春先に出回る「新じゃが」なんかがりますね。

同じ、じゃがいもでもその種類によって特徴も違います。

それに伴って、そのじゃがいもに向いている調理法も違うんですよ。

次回に続く・・・

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年10月14日 15:22
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /105

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)