「香りマツタケ、味シメジ」シメジの栄養

こんにちは。

広島、中央市場の古昌商店です。

今日も元気に野菜の仲卸、頑張っています!

「香りマツタケ、味シメジ」 この言葉をご存知ですか?

私たちが普段口にしているのは、ブナシメジ。これは栽培ものです。

秋に少量ではありますが、出回るのは本シメジ。こちらは天然もの

この本シメジが大変美味であることから、「香りマツタケ、味シメジ」という言葉は生まれました。

しかしブナシメジも、栽培きのこの中では大変美味しいとされています。

しめじの画像素材

▲ブナシメジ

この旨みの秘密はあのシャキシャキとした食感+多く含まれているアミノ酸によるもの。

ブナシメジはその成分の9割が水分でできています。あとはビタミンB、食物繊維

この食物繊維がなんと、サツマイモと同レベル!!

とっても低カロリーなのにすごいです★

ときどきノンカロリーなんて言われていますが、ノンカロリーとは違い低カロリーです!


投稿者: 古昌商店 日時: 2008年11月14日 15:47
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /121

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)