ラッキョウの栄養

こんにちは。

 

ご無沙汰してしまいました。

 

広島、中央市場の古昌商店です。

 

今日は今がまさに旬!

 

ラッキョウの栄養について知って行ってください

 

 

 

ラッキョウはにんにくと同じような、イオウ化合物を含んでいます

 

 

食欲増進、発汗、疲労解消、消炎などの効用があります。

 

 

 

また、癌の予防にも効果的、とされています。

 

 

 

独特のあの匂いや味は「含硫アミノ酸」という成分から生まれるもの。

 

これはビタミンB1の活動を活性化させてくれるため、新陳代謝アップや脳機能の活性化につながります。

 

 

 

ラッキョウには女性に不足しがちな鉄分や食物繊維も多く含まれており、貧血や便秘の予防にも効果を発揮します。

 

 

 

その他にもカルシウム、たんぱく質、リンやナトリウム、また、血液をサラサラにしてくれる成分も含まれているので、健康に大変良い食物と言えるでしょう。

 

 

 

 

 

ラッキョウの特徴は他の食物の栄養を引き出すこと。

 

よって、副食として添える一品にはうってつけです!

 

 

 

 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2009年06月19日 15:13
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /173

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)