冬瓜のそぼろ煮レシピ

こんにちは。
広島、中央市場の古昌商店(フルショウ)です。

やっと梅雨が明けました!!
と言っても、早速雨が降ってましたけど…。
普通だったら、梅雨明け宣言があった後って、快晴な日が続くらしいんですけど、やはりお天気は例年通りではないですね。
梅雨もやけに長かったです。

梅雨がとりあえず明けて暑さがより一層厳しくなってきたように思います。
これからは熱中症などに気をつけてください。
なのに、明日は立秋…もう秋か。。。

今日は、冬瓜(とうがん)のレシピ!


●冬瓜の肉そぼろ煮●



冬瓜1/4玉
はワタと種を取りのぞき、皮を厚めにむいておきます。

¬が染み込みやすくなるよう、固い側面の側に切り込みを入れたら、食べやすい大きさに切っておきましょう。

Lをひいた鍋でひき肉150gを炒め、おろし生姜少々と△療澑擦皺辰炒めましょう。

た紊鬮がかぶるくらい入れ、5分ほどしたらアクを取り除きましょう

ナ騰してきたら、砂糖を小さじ2醤油みりんを大さじ2ずつ加え、冬瓜が柔らかくなるまで煮ます。

Σ个魘火にし、適量の水溶き片栗粉をすこしずつ加え、トロミがついたら出来上がり!!

温かいままでももちろん、冷やしても美味しく頂けます。

先ほど、冬瓜頂いたんで、会社のみんなで分けて帰りま〜す!
冬瓜は、あまり知られてないんですが生でも食べれるお野菜なんですよ。
大根と同じようにサラダなどに使ってみてください。
びっくり”これがいけちゃいます♪


 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2009年08月06日 15:25
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /185

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)