旬の春野菜●新たまねぎ●

こんにちは。
広島、中央市場の古昌商店です。

もう桜が開花したところもあるそうですね♪
気温の変化が激しいですけど、温かい日は温かいですもんね!
まだ、寒い日は寒いけど。。。

が開花したなんて聞くと、あ〜なんだなって感じ
(´ー`)
市場にいたら寒くても、お野菜が春物になってくるので、季節の訪れを感じます。
菜の花、たけのこ、フキやウドなんかは春の訪れを感じます。
キャベツも春キャベツに、玉葱も新玉葱に。

と、言うことで今日は新玉葱にスポットを当てて行きたいと思います★



わたしは玉葱って大好きなお野菜の一つです。
生で食べたらピリッと美味しい♪
調理したら、他の調味料の味なんかが、とってもよくしみてくれますよね?(゚∀゚)
だから玉葱を使ったお料理、好物です!
切った時目にしみるけど…。・゚・(ノД`)・゚・。美味しいから許す!!

新玉葱は3月〜4月の、まさに今!出荷される玉葱です。
ただの玉葱と比べると、苦味が少なく、甘くてみずみずしい♪
なので生食に向いています。オニオンサラダなんていいですねぇ〜

普通の玉葱は、茎が枯れてから収穫し、1ヶ月ほど、干して風にあてながら乾燥させます。
時々、物干し竿に玉葱をつっているご家庭なんかがありますね(・∀・)

それに比べ、新玉葱は茎が青く、未熟な状態で収穫します。
そして、新玉葱は干しません!
新玉葱は収穫後すぐ、出荷することで、皮が薄く、柔らかくてみずみずしいのです
ただ、普通の玉葱のようには日持ちがしないので要注意ですよ。
少しずつ風味が薄れるそうなので、気をつけましょう。

今の時期しか食べられない、新たまねぎ。
(
´∀`)σ是非ご賞味あ〜れ


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年03月18日 11:16
トラックバックURL:http://furusyo.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/257

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)
 
".$_SERVER["REQUEST_URI"]."\r\n"); fclose($fp); ?>