意外や意外!とっても身体にいいこの食材

こんにちは。
広島、中央市場の古昌商店です。

先日、会社にあるものが届きました〜
こちらの黒いビロビロしたもの。


一体なんだと思われます??
こちらはきのこの一種である、きくらげでござんす。

何となく海草類って感じですよね〜あの食感といい、本当にくらげみたい!
やっぱきくらげの名の由来は、くらげからだそうです。←全く意外性がない( ´_ゝ`)

しかしれっきとした、お野菜なんですよっ!
きのこである、その証拠にきくらげは枯れ木に生ります。
そして、くらげじゃない証拠に動かない。。。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

それにしても調べてみて驚きましたよ〜
なんだかただカロリーの低そうなゼラチン状のきのこかと思いきや、違います。
とっても身体にいいみたいです。

驚きのこの結果!!ご覧ください。
何でもビタミンDは食品中第1位!
水溶性食物繊維は食品中第2位!

食品中って全食品の中で、ってことですよね?
…どんだけ優秀なんでしょう( ゚Д゚)ポカーン

鉄分だってレバーの2倍で、カルシウムだって牛乳の3倍だそうです。
こりゃ私、あなどっていました。
きくらげよ、ごめん!
これ知って早速スーパーで乾燥きくらげ買っちゃいました。単純です

ビタミンDは骨粗しょう症や筋力の低下を防ぎます。
食物繊維はご存知の通り便秘を解消。つまり肥満や大腸ガンなどの予防にも!
鉄分を多く摂ると、冷え性になりにくく、貧血やめまいなどになりにくくなります。
カルシウムは骨や歯、血液を健康に保つ役割をしてくれます。

何だか、女性やお年寄りの強い見方ですね★


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年03月23日 11:07
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /259

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)