ハーブ●クレソン●

こんにちは。
広島中央市場の古昌商店です。

もうすぐ4月。春ですね。
今日も春野菜についてお伝えします。

今日はあまりお伝えしたことのないハーブの一種。


クレソンについてお伝えしたいと思います。
ハーブは、お料理の主役ではないけれど、とても重要な脇役。
ハーブ一つでお料理の味がガラリと変わったり、ちょっとしたスパイスになったり。
風味を変えてくれたり、と脇役は脇役でも名脇役!!


独特な香りとピリッとした辛味で、特に洋食によく使われます。
香りが濃ければ濃いほど、栄養も豊富といえます。
さわやかなハーブですので、お肉料理なんかと付け合わすと、脂っこさをやわらげてくれますよ♪
クレソンは今となっては年中出回りますが、実は春野菜の一つ。

なんだか貧弱そうな見た目ですが、とっても繁殖力が強いんですよ!
水辺で主に育ちます。
なので、しおれてしまったら冷水につけてあげましょう。
すると見る見るシャキーンとしてきます。  

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年03月25日 11:28
トラックバックURL:http://furusyo.co.jp/cgi-bin/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)
 
".$_SERVER["REQUEST_URI"]."\r\n"); fclose($fp); ?>