梅干し効能

こんにちは、古昌商店の田中です。

梅雨も明けて、梅干しを漬けていた方は天日干しをするのにちょうど良い時期になりました。
今回は梅干しの効能を紹介します!

クリックすると新しいウィンドウで開きます
梅干しの効能には、血液浄化・活力増進・殺菌効果・老化防止・疲労回復があり、疲労防止・回復に効果のあるクエン酸は野菜・果物の中でもトップクラスです!!

二日酔い対策
 二日酔いの時には、梅干しの果肉をつぶし、熱いお茶、またはお湯を注ぎ込み果肉をさらにつぶして飲むこと  
 で酸性体質だった体がアルカリ性体質に回復して徐々に体調が良くなっていきます。

・ガン・老化の防止
 ガンや老化の原因となる活性酸素、梅干しには活性酸素を消してくれるパワーがあります。
 梅干しは見るだけで唾液がでてきますが、この唾液が実は健康にとっても良いそうです!!
 この唾液がガンを予防して老化防止にもつながります。 ちなみに唾液の分泌により食欲が進み、夏バテにも
 最適だということです!!

うなぎと梅干し
 昔からうなぎと梅干しは食べ合わせが悪いと言われますが、ビタミンB1豊富なうなぎとクエン酸の働きで、疲 
 労回復に優れた梅干しとの組み合わせは夏バテ防止に一番の組み合わせです!!
  


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年07月20日 12:05
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /296

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)