天意の里・ハッピーベリー農園さん 第二弾

こんにちは、古昌商店の田中です。

前回に引き続き、第二弾はハッピーベリー農園さんを紹介します。

6月に古昌社長が訪問した時よりも、ブルーベリーが成長してこの状態になっています!



ブルーベリーの収穫時期を迎えて、7月24日から摘み取りが出来るようになったそうです!
今回の訪問では、採れたてのブルーベリーを使用してジャムの作り方を教えて頂きました。

   

手作業でごみを除去していき、水で洗います。



洗った状態のブルーベリー!! 色艶がよく、しっかりとした実のブルーベリーは本当に綺麗です!!

  


水気を切り、鍋に移すとそのままの状態で焦がさないようにしっかりとかき混ぜます。
ブルーベリーを煮つめると、次にきび砂糖を加えて混ぜ合わせ、レモン果汁を加えます。
ブルーベリーの果実から水分が出るため、水は加えないそうです。



これが完成した状態です。 以前のブログでも紹介しましたが、このジャムは自然なとろみがありくせになる甘酸っぱさで、果実がたっぷりと入っていて本当にお勧めです!!

ハッピーベリー農園さんのブルーベリージャムはこちらから通信販売で購入できますので、ぜひご賞味ください!!

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年07月27日 12:13
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /298

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)