黄色が可愛いキノコ「しもこし」

こんにちは、古昌商店斉藤です。

「しもこし」という黄色のキノコをご存知ですか?

ご覧のように、黄色の可愛らしいキノコです。主に炊き込みご飯、汁物、などに利用

されますが、食感は普通のキノコよりコリコリした感じがあります。香りや味はあまり

なく、どんな料理にもあいそうな感じのキノコです。

昨日は、この「しもこし」を使ってそうめん汁を振舞ってもらいました!

  「材料」  酒・醤油・ほんだし

        しもこし・ごぼう・人参・ジャガイモ・あおねぎ・そうめん・牛肉

 

 〆猯舛鮴擇辰董¬邵(青ネギ以外)・牛肉・そうめんはしたゆでしておきます

◆―仆舛鬚箸蠅泙后

 出汁の中にそうめん以外の材料を入れ少し煮込みます。

ぁ´に青ネギ、そうめんを入れ、一煮たちさせたら出来上がり!

 

熱を加えると「しもこし」の黄色はやや茶色っぽくなっていたのがなんだか不思議な感じでした。牛肉の出汁がとても良く効いたおいしいそうめんでしたよ!!

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年11月05日 11:10
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /319

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)