栄養満点、ヘルシーな大根

広島、中央市場の古昌商店斉藤です。

もうすぐ11月が終わり、12月・・そうするともう2010年が終わり2011年が訪れるのですね。

季節はいつの間にやら秋ではなく冬といった感じになりました。

私たちのとっても身近な野菜で12月から美味しい野菜の一つを今回ご紹介。

白く、長く、太い野菜・・・大根です!

この季節、おでんや鍋、大根の田楽などに、大活躍!甘く、美味しいですよね♪

昔から民間療法にも利用されてきたほど、有効な酵素を大根には含まれています。

加熱して食べたいところですが、大根に含まれる酵素を摂取するためには、おろして頂きましょう。

デンプン質を消化する酵素、たんぱく質と脂肪を分解する酵素がありますが、加熱したら失われてしまう

のです。

消化酵素以外にはビタミンCや食物繊維が、大根の首の辺りや、皮と身の間に多く含まれています。

あとは葉の部分。決して捨てないで食べましょうね!

大量のカロテンを含み、鉄分、カルシウム、カリウムやビタミンCなど栄養満点★

カロリーも根の部分で100g中18kcal、葉の部分は25kcalとカロリーも低くてヘルシーなのもいいですよね!

大根いっぱい食べましょう♪


投稿者: 古昌商店 日時: 2010年11月25日 10:41
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /323

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)