乾燥肌にオススメ野菜

んにちは、広島中央市場古昌商店です。

今日から2月になりましたね!!

まだまだ寒い時期は続きますが、頑張って乗り切りましょう。

さて、寒い時期といえば乾燥が気になる方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、乾燥肌に効果的な野菜の栄養素について調べてみました。

野菜をたくさん食べて乾燥肌に負けない肌を作りましょう。


では乾燥肌はなにが原因で起こるのでしょう?

乾燥肌の原因には主に下記の5つの原因があるそうです。

1、肌の水分量の低下

2、肌の洗いすぎ  

3、熱いお風呂   

4、気温の低下   

5、年齢      

この5つの項目に気をつけながら、乾燥肌に効果的な野菜も補っていきましょう!!



〈乾燥肌に効果的な野菜〉


ビタミンA …… 緑黄色野菜カボチャ人参などに多く含まれています。

        ビタミンAには、肌の新陳代謝を高つつ、肌の潤いを保

        乾燥肌を防ぐ働きがあります。             

クリックすると新しいウィンドウで開きます        

 

ビタミンB1 …… 長ネギパセリ大豆落花生ピーナッツ)、グリン

         ピースなどに多く含まれています。ビタミンB1は、

         律神経系の緊張をほぐし老廃物や疲労物質の代謝を促

         効果に優れています。肩こりの解消にも効果的です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます



ビタミンB6 …… 大豆納豆)、キャベツニンニクなどに多く含まれて

         います。ビタミンB6は、たんぱく質脂肪の分解に必

         要不可欠な栄養素で、ふだん肉や魚などの脂肪を含む食

         品を多く食べている方は、このビタミンB6を多く含む

         野菜を積極的に食べることで、肌のトラブルの予防

         疫力アップにも効果的です。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

ビタミンC …… 美肌効果と言えば、ビタミンC。

ビタミンCには様々な働きがありますが、特に乾燥肌の改善にはビタミンCは欠かせません。肌の老化を加速させる活性酸素を取り除く栄養素としてもよく知られていますし、お肌の老化クスミを防いだり、肌の張りを保っしわしみを予防してくれるのもこのビタミンCだそうです。

ビタミンCを多く含む野菜は実に豊富です。ブロッコリーにんじんャベツ小松菜さつまいもジャガイモパセリピーマンモロイヤなど、ほとんどの野菜や果物にはビタミンCが豊富に含まれていす。



次に乾燥肌予防・改善レシピをご紹介します。

今回はビタミンCが豊富なブロッコリーを使ったレシピをご紹介します。

皆さん良かったらお試しください。


 

ブロッコリーと明太子ソース

 


 

 

【材料】(2人分)

   ・ブロッコリー 130g   

   ・明太子  1/2腹

 

   ・マヨネーズ 大さじ2

(A)・プレーンヨーグルト  大さじ1

   ・塩、こしょう 各少々

【作り方】

  1、ブロッコリーは子房に分けて、茎の部分は固いところをむいて薄切

    りにする。

  2、沸騰したお湯で1を固めにゆでる。

  3、明太子の中身を包丁の背でしごきだし、Aの材料とともにボウルに

    入れて混ぜ合わせる。

  4、ゆでたブロッコリーに3のソースをかけて出来上がり。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2011年01月31日 10:45
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /339

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)