大雲仙トマトのご紹介

こんにちは、広島中央市場 株式会社・古昌商店です。

今日は長崎県特別栽培農産物!!

大雲仙トマトについてご紹介します。

大雲仙トマトとは、長崎県の制度に基づき公的機関の検査を受けて長崎県特別栽培農産物認証を受けたトマトです。


ハウスを虫除けネットで覆い、害虫の侵入を防ぐとともに丈夫なトマト作りによって、化学農薬化学肥料を慣行の半分以下で使用しているそうです。


また、温暖な気候で日照量も多く、土作りと、水やりを控えた栽培によって、赤く味の濃おいしい大雲仙トマトが生まれるそうです★☆


また、トマトは活性酸素を除去してくれるリコピンビタミンA・Cをはじめとする、多くのビタミン類を含んでいます。



〈美味しい大雲仙トマトの食べ方〉

・普通のトマトよりかなり日持ちが良いので、数日間、常温で置いて追熟を促進し果実内部まで十分熟させてちょうど好みの硬さになってからお食べください。

・薄皮だけを、湯剥きしてお食べください。(トマトの栄養分は熱にも強いです)

・硬くても大丈夫な方は、丸かじりでフルーツトマト独特の食感をお楽しみください♪♪



今回は大雲仙トマトを使った、お酒にとても合うおつまみレシピをご紹介します♪♪



トマトとタコとセロリの炒めサラダ


材料(4人分)
・ゆでタコ  150g
・セロリ  1本
・胡瓜  1本
・トマト  1個
・唐辛子  1本
・オリーブオイル  大さじ2
・塩こしょう  少々
・レモン  1/2個分(絞り汁)
・薄口醤油  大さじ1

 

作り方
1、ゆでタコは薄めに削ぎ切りにし、セロリは5mm厚さの斜め切り、唐辛子は種を除いて輪切りにしておきます。

2、フライパンにオリーブオイルを熱し唐辛子を炒め、ゆでタコ、セロリをさっと炒め、塩こしょうして冷ましておきます。

3、トマトと胡瓜は角切りにし、2と合わせてレモン汁と薄口しょうゆで味付けしたらさらに冷やし、盛り付けます。そうしましたら完成です♪♪

トマトとタコとセロリの炒めサラダ


投稿者: 古昌商店 日時: 2011年04月05日 14:35
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /351

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)