☆花わさびの醤油漬け☆

こんにちは、広島中央市場 株式会社・古昌商店です。

今日は花わさびの醤油漬けの作り方を写真付きでご紹介いたします。

花わさびの醤油漬けを使った料理には、わさび巻き寿司わさびの白あえわさび春巻き(チーズ入り)など多くの料理に使えます。

皆さんも是非、花わさびの醤油漬けを手作りしてみて、色々な料理に活用してみて下さい♪♪

                  《花わさび》

作り方

1、まず花わさびを水洗いします。

2、水洗いした花わさびは、よく水気をとりましょう。(遠心分離機があれば便利ですが、キッチンペーパー等を代用してもかまわないと思います)

  

3、水気を取りましたら、花わさびの茎を手で押さえてつぶしましょう。

   

4、そうしましたら、ビン等に詰めましょう。

私達は今回、ビンが無かったのでポリ袋に入れて代用しました。

5、次に花わさびを入れたビン等にダシを入れて密封します。

ダシの作り方は後ほどご紹介します。

6、ダシが馴染むように最初は蓋を下にし2日目は蓋を上にしましょう。

約2日で馴染みますが少し青臭さが残るそうです。



完成した花わさびの醤油漬けです♪♪

 

ダシの作り方
 
材料             比率

天然かけ醤油        10

米酢               10

砂糖             7〜8

これをビン等に入れて味を馴染ませていきます。

簡単ですので、是非是非作ってみてください♪♪


投稿者: 古昌商店 日時: 2011年04月16日 11:57
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /355

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)