♪空心菜のご紹介♪

こんにちは、広島中央市場 蠍転です。

今回は“空心菜”という野菜をご紹介します♪♪

 
           
《空心菜》

★空心菜(クウシンサイ)のプロフィール★

空心菜中国南部から東南アジアにかけての広い地域に野生種があり、栽培もされる夏野菜です。

・高温を好み、土壌水分の多い湿り気のあるところで生長します。

・日本でも沖縄で栽培されています。

・また空心菜は、エンサイアサガオナなどという別名も持っています。


★空心菜の名前の由来★

空心菜:これは呼んで字のごとく、空芯菜の特徴でもある茎の中が空洞になってることからついた名前といわれています。

エンサイ:日本でも沖縄で栽培されており、戦後南方で生活した人たちがグループで栽培していたこともあり、その時のグループが、この中国野菜をエンサイと呼んでいた事に由来があると言われてます。

アサガオナ:花がピンク・白、または薄紫のアサガオを小さくしたような花を咲かせるところから呼ばれるようになったそうです。


★空心菜の栄養・効能★

空心菜ビタミンABC及びたんぱく質を豊富に含みます
高血圧赤痢鼻血口臭に効きます。便通を整え解毒作用も期待できます。
体を冷やすので「虚寒」の人、下痢している人は食べすぎに注意!!
空心菜に含まれるたんぱく質はトマトの5倍カルシウムはトマトの12倍!!
豊富なカロテンを含みます。繊維質も多く含み、腸の動きを活発にし、便通
解毒作用を持つ。
空心菜の葉緑素は優れた虫歯予防美肌効果がある。
空心菜には黄色葡萄球菌連鎖球菌に対する抑制作用がある。
夏にせっせと食べると熱射病食中毒の予防になる。
生の空心菜の葉を絞って液を塗ると、腫れ物皮膚の感染症に効く。


★空心菜の選び方・保存方法★

選び方

葉の緑色が鮮やかでみずみずしく、全体に張りのあるしっかりしたものを選びましょう。

保存方法

湿らせたペーパータオルなどに包んでからポリ袋に入れ、冷蔵庫に保存しましょう。


★調理のポイント&食べ方★

空心菜はつるが伸び始める前のやわらかいの部分を食べます。

茎も葉も無味無臭で食べやすいです。

茎は好みの堅さに塩ゆでして和え物お浸しに。またそのまま炒め物にしても美味しいです。

葉はアクは少ないですが、加熱した後、緑色が黒く変色するので料理したらすぐに食べること!!

水にさらして急激に冷まし、水気をきつく絞ってお浸しにどうぞ。

味付けは、ごま油オイスターソースなど、濃いめのコクのあるものが合います。


★空心菜の肉巻き★

材料(2人分)

・豚薄切り肉     220g

・空芯菜       1

・にんにく      1かけ

◆醤油、砂糖、酢   各大さじ2

◆料理酒、みりん   各大さじ1

作り方

1、長い肉巻きにしたいので、空芯菜は半分に切る。

2、ラップ等を使って薄切り肉で空心菜をきつめに巻いていく。

3、ゴマ油を熱したフライパンににんにくを入れ、香りが立ったら3を入れ焼いて行く。仕上げに◆を入れて煮詰め絡めたら完成♪♪


投稿者: 古昌商店 日時: 2012年08月21日 11:56
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /435

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)