さくらんぼ♪♪

こんにちは 株式会社 古昌です。
だんだんと暑くなってきましたが、こまめに水分をとって
体調を崩さないようにみなさん気を付けましょう。。(^ω^)

今回は、6月〜7月に旬の可愛い果物”さくらんぼ
をご紹介します☆★


■さくらんぼのプロフィール■
\擬阿砲蓮桜桃」と言いますが、今ではさくらんぼの呼び名が一般的です。
日本に伝えられたのは明治初期で、北海道に植えられたのが始まりだとされています。
F本で流通しているさくらんぼは、国産アメリカ産のものがあります。
ぜ膸挫呂蓮山形北海道などなります。


◆さくらんぼの種類◆
●佐藤錦(さとうにしき)●

国内で最も多く生産されている品種です。果肉は乳白色で甘みと酸味のバランスが良く、食味も優れています。

●ナポレオン●
ヨーロッパでは古くから栽培されていた品種で、1872年(明治5年)に日本に導入されました。果肉はクリーム色で果汁が多く、それでいて歯ごたえのある濃厚な味わいです。

●紅秀峰(べにしゅうほう)●
出回り時期は、7月上旬です。果肉はクリーム色でややかたく、比較的日持ちするほうです。酸味が少なく糖度が高いため、甘いサクランボとして人気です。


★さくらんぼの栄養・効能★

●果物の中で鉄分の含有量がトップクラス●
カロチンビタミンAの母体となるものですが、これも、りんごや桃にくらべて4〜5も含有されています。
鉄分が非常に多く含まれており、貧血体質の改善に効果があります。
貧血ぎみの人は、さくらん ぼの季節には、たくさん食べてほしい果物です。

また貧血でなくても、コーヒー紅茶を日に何杯も飲む人は、鉄分などのミネラルが不足しがちになりますので、そんな人にも、お勧めです。


◆さくらんぼの選び方・保存方法◆
選び方
サクランボは美味しい状態に熟しているかをまず色でみます。
・しっかりと紅く色付き、鮮やかでつやがあるもの。
・青みが残っている物が多い物はやめた方が良い。
・あたったりして部分的に茶色っぽく変色したり傷が付いているものも避ること。

保存方法
サクランボは収穫と共にどんどん味が落ちていきます。買ったらすぐに食べる方が美味しくいただけます。
少しの間保存したい場合は、新聞紙などにくるんで出来るだけ涼しいところにおいておきます。
※もって2日間程度です。


★さくらんぼのお菓子★

.*゜・。さくらんぼのクラフティ。・゜*.

材料
生地
とき卵          2個分
砂糖           40〜50g
牛乳           80g
生クリーム       100g
バニラエッセンス   少々
薄力粉         20g

さくらんぼ(アメリカンチェリーなど果肉の固い品種) 20〜25粒

’力粉以外の材料を、上から順に混ぜ合わせておきます。耐熱皿には薄くバター(分量外)をぬっておきます。
薄力粉を入れたボウルに、,留佞鮠量づつ入れてなめらかになるように混ぜあわせます。
皿に流し入れ、種を取り除いたチェリー(アボカドの要領で縦にくるっと切り込みを入れて種を取り出します)を並べます。
180℃に予熱しておいたオーブンに入れて約30分焼きます。
ゾ討あがりは周りがぷくっと膨れています(冷めるとしぼむ)。
   冷やして食べるのがおススメです♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


投稿者: 古昌商店 日時: 2014年05月29日 16:07
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /478

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)