秋本場!

こんにちは!広島中央市場 蠍転 です。

10月も後半に突入し、一気に肌寒くなって参りました。広島中央市場では、9月下旬から競り場に松茸が並ぶようになり、早朝より活気に満ちた競りが行われています。

生産者の方々が採取してくださった松茸は、弊社にてひとつ一つ手作業で梱包し、進物としてもご好評頂いております。

■松茸のプロフィール■

)Ы罎聞瓩蠅反感が特徴です。人工栽培ができず生育条件も厳しいことから、価格が高く貴重な存在です。国産では、長野県・岩手県が主な産地です。

比較的安価で手に入りやすい輸入松茸もあります。主には中国産で、カナダ・アメリカ産等もあります。欧米ではあまり松茸の香りが好まれない傾向があるそうです。

松茸は古くから食べられていましたが、11世紀に松茸という名前が登場しました。人が山に入ることで松茸の生育環境が整えられていましたが、現在では松茸の生育に適した樹齢のアカマツが減少していることなどから、松茸が育ちにくい環境になりつつあります。

ぁ屮灰蹇廚ら成長するにつれて「つぼみ」「中つぼみ(開き)」「開き」などと呼び方が変わります。

ス瓩蠅笋Δ泙澆離丱薀鵐垢良いのは「つぼみ」で、高級品です。傘が80%以上開いた「開き」は香りは強いですが、香りが飛び散りやすく、松茸ごはんなどに向いています。

■松茸の見分け方・保存方法■

見分け方

・軸が短く丸いもの

・軸が固くしまっているもの→軸がふかふかのものは虫食いの恐れあり。塩水に浸しておけば、虫を取り除くことができる。

・茶色と白色がはっきりしているもの

・傘の裏のひだが汚れていないもの

・表面が乾燥していないもの

保存方法

・鮮度が落ちると香りや風味が落ちるので、早めに食べきる

・乾燥は禁物なので、固く絞った濡れ新聞紙またはラップに包み、水分がつかないように野菜室で保存

…そんな松茸ですが、今年は去年に比べて入荷できる数も多かった!ということで、松茸の「開き」を使ったすき焼きをしました♪その時の様子がコチラ☆

料理人☆橋本さん・顆さん(^O^)

鍋奉行☆磯村部長!(^^)!

追加の松茸は手で割いて入れることでさらに香りUP(*^^)v

みんなで鍋を囲んで〜♪

美味しくいただきましたヽ(^o^)丿

最後に…

松茸以外にも珍しいきのこが競り場に登場しましたので、少しだけご紹介させて頂きます。

珍レベル1★香茸(こうたけ)

スーパーでもたまに見かけることがあるかもしれません。見た目が少し…ですが、塩漬けしたものを天日干しにしてご飯に乗せて食べると、とても美味しいです。

珍レベル2★★黒香茸(くろこ)

香茸よりも色が黒く、固めの食感で苦味があるのが特徴です。バター炒めなどにしても美味しく頂けます。

珍レベル3★★★さるのこしかけ

その名の通り、さるが腰かける椅子のように見えることから名づけられたそうです。枯れた木などに一年中生えています。固いのでそのままでは食べられず、細かく刻んで漢方薬などに使用されるそうです。

10月も折り返しを迎え、競り場に出てくる松茸もかなり減少しましたが、本年序盤は昨年の不作を跳ね返すほどの勢いがありました。来年もたくさんの松茸に会えることを願います…

松茸はじめ、様々なきのこをこの機会に是非ご賞味ください(^^♪


投稿者: 古昌商店 日時: 2015年10月16日 11:59
トラックバックURL:http://blog.furusyo.co.jp./ /494

コメント

コメントを投稿
(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)
 
名前:
メールアドレス:
URL
   
コメント: (スタイル用のHTMLタグが使えます)